
東京都内でレモンを栽培しているのをご存知ですか?!東京都八丈島です。
「八丈フルーツレモン」は皮ごと食べられるそうですが、島のお母さんたち。イエ!”レモン娘”たちが島の特産品にと、レモンの加工品づくりを10年ほど前から始めたそうです。
原材料は至ってシンプル!島レモンと砂糖、または塩のみ。
島限定販売(?)と言うことなので、東京では当店だけの取り扱い?!
レモンの爽やかさと程よい甘さはこの時期にピッタリ!『マーマレード』『レモンジャム』『塩レモン』『レモンピール』の4種が届きました。
『塩レモン』は酢の物やドレッシング、鶏唐揚げの下味にも! また、これからの時期はお出かけの時にミネラルウオーターに少し溶かしてお持ちいただいたりしてもいいですね。、
尚、着色料や保存料は一切使っていないので、開封していなくても冷蔵庫での保存をお勧めします。きれいなレモン色が退色します!
『レモンピール』は「八丈フルーツレモン」をそのままお砂糖だけでピールにしました!食べやすいスティックタイプです。甘さは穏やかでレモンの風味が活きてます!
ビタミンC補給と気分転換にどうぞ!紅茶やヨーグルトに入れてもいいですね!
1
5月はキューバのクリスタルマウンテンをベースにした
“お薦め豆”は店奥で15日から開催する
国。
白い花はコーヒーノキの花。鈴木さんが訪問された時にジャスミンのような香りと共にコーヒーノキが迎えてくれたそうです。
Actで調味料を扱った最初の商品が、島根の





北海道の
『フェアな未来への五重奏』



言っていいくらい)挽きます。

無茶々園の柑橘を使って、洗双糖で控えめな甘さの寒天ゼリー3種です。そのままですぐ飲めるハンディタイプなのでアウトドアにもお勧め! 3~4時間冷凍してシャーベットのように召し上がっていただいてもいいですね。